皆様こんにちは♪
師走ということもあってか最近1日が過ぎるのがあっという間です!!
さて今日は『労働災害』について真面目にお話しします笑
労働災害とは簡単に一言で表すならば、お仕事の時間中に起こった災害(怪我や事故)がそれにあたるわけですが….
厚生労働相ではこんな記述があります
労働災害によって負傷した場合などには、労働基準監督署に備え付けてある請求書を提出することにより、労働基準監督署において必要な調査を行い、保険給付が受けられます。
例えばお仕事中に重い荷物を持とうとしてぎっくり腰になってしまった!!
という場合、まずは整骨院に受診してもらい、その結果少しの間治療が必要になったとします。
その場合労働災害を適応させるわけですが…..
まず最初にやらないといけないことは、
①会社に労働災害で整骨院に行く、という旨を伝えるということです。
それが終わったら、
②会社の方から指定の用紙をもらい、社印をもらいます。
(※所定の用紙がない場合、整骨院に問い合わせるともらえます)
次に
③整骨院に行って、その怪我が起こった状況を細かく伝えるということです
先日、勤務中に泥酔した男に暴行を受けるといった患者様がこられました。
慰謝料などの算出は弁護士を紹介し、そちらで示談交渉してもらいましたが、労災に関しての書類提出はナンバープレートや事故発生時刻など細かに記入をしました。
この手順がオーソドックスなパターンですが、事故などの場合先に整形外科に行き、同じ手順を踏む場合があります。
その場合に整形外科と整骨院を併用して通院するとなると、指定用紙のコピーをもらっておくと便利です。
労働災害保険を使うことのメリットは以下のことです
①治療費が無料で受けられる
②休業しないといけない場合は、会社と休業損害の交渉ができる
いずれにしろ、会社としては怪我をした状態では100%の力が発揮できないわけですから、早く治して会社に復帰してもらいたいと思うのが普通ですよね♪
そのための労働災害保険ですので、こう言った怪我があった場合、一度会社に相談してみてください♪
例
・ぎっくり腰
・突き指
・肉離れ
・事故
・打撲
・捻挫
・骨折、脱臼
この他にもたくさん使えるのはありますが、当院で多い疾患はこの7つです。皆さんも参考にしてください♪